旧道楽さんの自転車日記

レトロ、かめさん、美味しいものと自転車を愛する博多っ子の、日々の記録

allez sprintを買ってしまったきっかけ


初めてコメントをいただき、舞い上がりまくりで久々の更新をw


前にもちょこっと書きましたが、最初狙っていたのはBHだったんです。クォーツの15年モデルが型落ちでお安くなってまして。スローピングキツイ自転車ですけど、もともとMTB乗ってたのでそこまで違和感なくて!


なんでBHかというと、わたくしトマ・ヴォクレールが大好きなのです

2016シーズンからあのトマが!BHに!!

ってことで欲しくてたまらなかったのです!

コルナゴはなんかあんまり欲しくならなかったんですよねw


まあ色々ありまして、BHは断念しました。

BHが悪いんじゃないですよ。ショップですよ。何処とは言いませんけど。サイクルパーツがどうのとか言いませんけど?あ?この野郎。これに関しては負のエネルギーが溜まった時にでも書きましょうかw

カーボンロードが欲しくなったらBH買います。たぶん。欲しくならないけど。


白紙に戻った購入計画ですが…

しばらくして、我が弟の提案であるお店に行きました。


かつてトライアスロンをしていた弟は自転車大好きなんですが、スペシャのvengeが欲しくてたまらず、ある日とりあえず見に行ったみたいです。そのお店が、アレーちゃんを購入したお店です。

私はそのお店を勝手に、お高い自転車が多くて近寄り難いお店!と思ってましたが、とても感じのいい、それでいて自転車への情熱を持ったお店だったんですね(小並感)


とっても物腰柔らかな、礼儀正しい店員のお兄さまと一緒に店内の自転車を物色。

vengeに取り憑かれた弟が見せてくれたスペシャライズドのカタログで、一際目立っていたアレースプリントがその中にありました。実物とご対面!


ひとめぼれ!!しました

ヘッドチューブに S って書いてあるし

ダウンチューブにあるロゴが、上下に向かってついてるんですよ?

横から見えないんです。そこが良かったんです!!!!ロゴは主張しなくていい!と個人的には思っています。


わたしは日頃、モテるにはどうしたらいいか、ということばかり考えています。


自転車を選ぶにあたって女子たちに、

どれがいいと思いますか?どの自転車だったらモテると思います?オサレに見えます?イケメン?

と、候補のロードバイクの画像を次々と送りつけました。変態です。


結果、満場一致でallez sprintだったんです。女子ウケがいいアレースプリント!ついでに弟もアレー推しでした。母はKOGAがいいって言ってましたけど。

わたし自身もアレー様イケメン!!と思って盲目になってましたので。

水色とオレンジの(ガルフカラー)も可愛いよ!って言われたんですが、白黒がやはりイケメンとのこと。ちなみにパートナー(彼女っていう表現が大嫌いなので)はこいつのことをバクと呼んでます。いいセンスだ。

心は決まりました。単純です。


もう何千Kmもアレーに乗って走りましたが、やはりアレーはイケメンだと思います。エアロのゴツゴツ感と、しなりを生むためのか細さが同居しているデザインです。グッドバランス!

おまけに速い!!登りでハイエンドカーボンロードをブチ抜くのは快感でしかありません!ごめんなさい!

追い抜き時の後方確認、声かけはしておりますw念のためw


ブレーキが謎であること、ホイールが筋トレ用か!ってくらい重いことを除けば、ネガティヴな要素はあまりないように思えました


ピナレロ乗ってる時一回車にぶつけられまして、その時のことが忘れられず、頑丈なやつがいいと思ってました。カーボンよりはアルミがいいな!!ってな感じで。アルミも事故ったら死にますけどねw



購入後のメンテナンスなんかも充実してましたし、そのお店で買うことを決心しました。

スピーディでしたね。引き渡しまでが。




初めてアレーにのって、70kmほど走った日

加速の鋭さ、コーナリングの安定感、そしてイケメン度合いなどに感動しました。

20%越えの坂もグイグイ登る!!踏めば進む!


意気揚々と峠に行ったのがマズかった。

長い登りは苦行でしかなかったです。省略

まあのちに1000mくらいの山を登るようになるんですが。登り向きではないことは確かw


重さはそこまで感じないです。ただひたすら硬いというかなんというか。トルクかけないと進まない。

前に一度借りたタイムのカーボンバイクは、平地でぐいっと踏むとフニャっとしましたが、登りではなんだか心地良かったです。

登り?大丈夫だよ?俺がいてあげるから、みたいな感じで

残念ながら、アレーさんはスパルタです。

踏めやオラァ!!って。



ダウンヒルは、個人的に得意なのであんまり恐怖感はないんですが、ブレーキがあんまり良くないかなと思いました。なんだか効き始めが遅いんですよね。思いっきりブレーキ!!って時は止まりますよ。ご安心をw


安定感は…ピナレロから乗り換えたばかりの頃は、両手離しするとややふらついてましたね。軽くなったのもあるかもしれません。

でも今では両手離しで、走るときみたく腕振りして時速40kmで以下略


パニックブレーキで前荷重に!!前転!!っていう経験が生まれてこのかたゼロなので、そのあたりの安定感はわかりません。悪しからず。生まれつき、ブレーキ時に前輪に荷重をかけない体質なのです()


コーナリングの際はハンドルを切らず、曲がりたい方へ思いっきりバイクを傾けるようにするとキレイに曲がるのがアレー様。そもそも自転車はハンドルを切るものじゃないですけど。感覚的な意味です。傾けないと曲がりたがりませんw


今回はこれくらいに。

相変わらず読みにくい文章だ…申し訳ありません。